SSブログ

今週はコレですよ! 映画「奇跡の人」1962年/米 [今週はコレですよ!]

奇跡の人 1962年/米 103分 監督アーサー・ペン
奇跡の人.jpg
レンタルビデオから動画配信に変わり、いつでも自宅で映画やアニメを気軽に見れる時代になりました。
私も、Amazomプライム、U-NXET(ユーネクスト)、Dアニメを契約して楽しんでいます。
今回は、何か面白い映画はないかなーと探していたら、偶然「奇跡の人」が目に留まったんですねー。
評判が良い事は知っていたのですが、モノクロだし古い映画なので積極的に見る気になれなかった映画だったのですが、まあ、U-NXET(ユーネクスト)の見放題で追加料金も掛からないのでとりあえず見てみるかと軽い気持ちで見始めたんですね。
見始めたら何とも面白い、どんどん映画に引き込まれて行くんですねー、最後まで一気に見てしまいました。
あらすじは皆さん良くご存知だと思うので、最初にお伝えしたいのは「奇跡の人」はヘレンではなくアニー・サリバン先生の事なのですねー。
原題は「The Miracle Worker(ミラクルワーカー)」で、奇跡を起こす人、奇跡を行う人、誰も可能でないと思っている事をやり遂げる人を示します。
なので、 教師として彼女を導いたアニー・サリバン先生の事になります。
どうでしょう?
これだけで見たくなりませんか?
2つ目にお伝えしたいのは、時代は日本で言うと幕末頃(1880年後半)の話になんですねー。
どうです?
見たくないですか?
淀川長治さん曰く、「この映画を観たことがない人がいたら、その人こそ“奇跡の人”だ」そうです
誰もが知っている有名な有名な物語ですが、映画として大変良く出来ていると思います。

最後は、サリバン先生の台詞で終わりたいと思います。
「サリバン先生、あなたはこの子を好きなのかね?」
「あなたの方こそ、どうなんです?」
「可哀想だと思う方が、何かを教えるよりずっと楽ですものね」
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。