SSブログ

ほぼ週刊、外食日記「埼玉県、埼強のうどん屋に行ってきました」 [ほぼ週刊、外食日記]

みなさん、お早うございます。
本日は、「田舎打ち麺蔵」に行ってきました。
麺蔵③ 特大、かしわ天.jpg
麺蔵外観.jpg
麺蔵⑦ メニュー.jpg
埼玉県川越市大字小堤16-10
TEL 049-234-7000
営業時間:10:40~15:00(看板は10:30となっていますが、10:40に開店します)
定休日:金曜日

埼玉県は香川県(さぬきうどん)に次いで、うどん消費量が多い県というのをご存知でしょうか。
人口がだいぶ違うので一概には比較出来ませんが、うどん屋だらけです。
その中で、ひいきにしている店をご紹介させて頂きます。

埼玉のうどんと言うと、「肉汁」、「きのこ汁」となります。
肉汁(きのこ汁)を頼むと石焼ビビンバの様な熱さのどんぶりと、水でさらしたコシの強いうどんがザルに盛られて運ばれてきます。
ちなみに、どんぶりは熱くて直後は持てません(私は持つけど)。
※うどんは茹で立てを基本とするので、ロットを外れると提供まで20分程度掛る場合があります。
私が頼んだのは、肉汁1㎏(茹で上がり)1,250円です。
麺蔵⑤ 肉汁1㎏.jpg
連れが注文したのは、冒頭の写真の肉汁特大(茹で上がり700g)990円+かしわ天450円です。
うどんもそうですが、かしわ天もストロングスタイルでデッカイかたまりで6個ていど山盛られています。
汁やてんぷらはもの凄く熱くて量も充分に有り、味は好みですが甘辛のつけ汁でガッツリ食べる感じです。
手打ち手切りのうどんも、凶悪なコシ+不揃いな太さ+長さ約50cmロングスタイルで迎えてくれます

麺蔵を愛する私としては伏せて置きたかったのですが、唯一の欠点は、アクを良く取らないで出してくる事です。

また、これからの季節、冷し汁うどんも良いですがうどんのコシが強力になり過ぎて、好みが分かれるところです。
バキバキしています。
2人とも大満足で店を後にしたのでした(月2位で通ってまーす)。
みなさんも一度足を運んで頂くと嬉しいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。