SSブログ

そばのツユがうま過ぎる立食そば屋「狭山そば」に行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

狭山そば昔の外観.jpg
狭山そば春菊&かき揚げ②.jpg

お早うございます。
今回は、西武線の所沢駅ホームにある「狭山そば」に行って来ました。
実は私、この店に15年くらい通っています。
現在の外観はこんな感じですが、数年前は上の写真の通りザ・立食そばと言った感じでした。
狭山そば外観.jpg

埼玉県所沢市日吉町1-11 西武新宿線下り1番線ホーム
TEL:非公開。
営業時間:月~金曜日 06:30~23:00
     土曜日 06:30~22:30
     日祝祭日 06:30~22:00
定休日:無し。
駐車場:無し。

入口に入って右手の券売機で食券を買います。
迷う方でも安心して下さい。
券売機は2台あるので落ち着いて選べますw
オレは、ワタシは券売機が2台あっても落ち着けないよと言う方は、下の写真を見て選んでから行って見ましょうw
狭い店舗で券売機が2台もあるという事は・・・そうです人気店なのです。
狭山そば券売機.jpg

今回はと言うか15年殆ど同じなのですが、春菊天そば440円+かき揚げ110円です。
たまにコロッケを選びたくなるが、私が行く時間帯は品切れの場合が多い。
券売機の写真をよく見ると×が光ってます。
こだわりのそばツユは、こんな感じです。
狭山そば拘り.jpg
狭山そば春菊&かき揚げ①.jpg

《一押し理由》
①春菊天そばがうま過ぎる。
②立食ソバにしては、かなり熱々でそばが提供されます。
③天ぷらは揚げ置きだが、この熱々のそばツユに浸して食べると・・・サイコーです。
④ツユが熱いので、揚げ置きの天ぷら1枚や2枚では冷めません。
⑤鰹節が前面に出ない、あごが入ったまろやかなツユは正義だと思います。
⑥毎日でも食べられる最高の普通の味。

《今一な点》
①駅に入らないと食べられない。
②天ぷらが揚げ置き(サクサク揚げ立てだったら神)。
③若干値段が高いと思うが、ツユを美味しくしようとするとコストが掛るので仕方ないかも。

みなさんどうてすか?
行った事が有る方も多いんじゃないですか?
「あーっ知ってる、食べた事は無いけれど」、「オレが、ワタシが降りる駅じゃねーし」とか思った方は、今すぐに食べに行って下さい。
味が合うかは好みの問題ですが、枯節、利尻昆布、あごは裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。