SSブログ

年末のテレビ番組で、確か乃木坂46のメンバーが豚の角煮を作っていた [そうだ!料理を作ろう]

角煮丼①.jpg

お晩です。
今回は、豚の角煮丼を作って見ました。
年末のテレビ番組で、確か乃木坂46のメンバーが豚の角煮を作っていたのを見て、私も食べたくなり作って見ました。

【材料】
①豚バラブロック→お好きな量を用意。
②長ネギ→豚バラブロック1塊りについて、1/2本。
③すりおろし生姜→豚バラブロック1塊りについて、大さじ1サジ。
④玉ねぎ→豚バラブロック1塊りについて、1個。

【調味料(簡単+コダワリの方向でセレクトしました)】
①麺つゆ→適量(味のベースとして、メインに使用)。
②醤油→適量(麺つゆだけだと甘みが強いので、これで加減を調整)。
③ハチミツ→適量(甘みと照りを出します、砂糖より数倍甘みが強いので入れ過ぎに注意)。
④日本酒→適量(肉の臭みを消してまろやかさを出します)。
角煮鍋①.jpg

【やって見るポイント(簡単、こだわり)】
①豚肉、長ネギ、生姜、日本酒、麺つゆ(メーカーの指示通りの希釈で)を入れて煮込んで行きます。
②沸騰したら最弱火にしてからアクを取り、アルミホイルで作った落としブタして30分煮る。
③30分後に味を見て、醤油とハチミツ(照りを出す為に必ず入れる)で味を整える。
④味が濃くなってしまったら、日本酒で薄くする。
⑤玉ねぎを入れて、落し蓋をして最弱火で40分煮て完成(余裕が有れば、80分煮たい感じ)。
⑥後は各自が好きに食べて下さい(冷凍保存も出来ますよ)。

角煮丼③.jpg
角煮丼②.jpg
角煮丼④.jpg

まあ、味見をしながら丁寧に作れば美味しい豚の角煮の出来上がりです。
多目に作って、冷凍保存するのがお薦めです。
アナタの丁寧は、食べた時に必ず報われますヨ~。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。