SSブログ

立食いそばも作る人によって味が異なる!?「狭山そば」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

狭山そば④.jpg

お早うございます。
私、この店に週1回くらいのペースで通っています。
汁が旨い店で、客の7割位はドンブリの汁を9割以上飲んで返却口に返すくらいです。
そばも春菊天440円+天ぷら(かき揚げ)110円をいつも食べてます。
そのひいきにしている西武線の所沢駅ホームにある「狭山そば」に行って気が付いた事を書かせて頂きます。
狭山そば②.jpg
狭山そば③.jpg
狭山そば①.jpg

埼玉県所沢市日吉町1-11 西武新宿線下り1番線ホーム
TEL:非公開。
営業時間:月~金曜日 06:30~23:00
     土曜日 06:30~22:30
     日祝祭日 06:30~22:00
定休日:無し。
駐車場:無し。

「立食いそばでも作る人によって味が異なる!?」の件ですが、最近アレッと思った事が2回有りました。
①大盛りを注文した際に、味が変わっていた。
①日曜日でいつもと違う方がそばを作った際に、味が変わっていた。
どうやら以下の事が原因で、汁が薄まり味が変わった様です(私的には不味くなった)。
①の原因→大盛にした為に、ゆで汁の量が増加して薄くなった。
②の原因→いつものおじさんより、そばを茹でる時間が短く湯切りも足らなかった。
そば繊細な食べ物なので、例え立食いそばでもチョットした事で味が変わってしまうものだなーと感心した次第です。
その点、ラーメンは大盛りにしても味は変わりません(変わったという人がいたら済みません)。
やはりタレとスープが別なので、職人さんの塩梅で調整出来る事が大きいと考えます。

みなさんどうてすか?
そばに限らず、同じチェーン店でも作る人によって味がかなり変わります。
更に、同じチェーン店でもあなた好みの店舗が必ずあるとも言えます。
そんなお店を探して見るのも面白いかなと思う今日この頃です。
では、またー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。