SSブログ

チョーこばんに合う「和風麻婆豆腐」を作りました。 [そうだ!料理を作ろう]

和麻婆⑨.jpg

お晩です。
今回も、手抜でおいしく簡単!!!
麻婆豆腐の材料を買ったのですが、急に辛いのは食べたくない気分になったのでメンツユで「和風麻婆豆腐」を作って見ました。
100g/128円の牛豚ひき肉(合挽)を使用して挑戦です。

やって見るポイント①
長ネギは輪切りで済まさず、もう少し細かく切りましょう(輪っか状のネギを無くす)。
和麻婆②.jpg

やって見るポイント②
ゴマ油はこのくらい。
挽肉を炒める時は、出て来た脂が透明になるまで炒めて下さい。
アクが抜けます。
和麻婆④.jpg

①挽肉(100~200g 好みで適量)をゴマ油で炒めます120秒くらい。
挽肉は細かく潰して行きます、団子状はNG。
和麻婆③.jpg

②脂が透明になったら、おろし生姜を大さじ1杯入れて30秒。
和麻婆④.jpg

③刻んだ長ネギを入れて30秒。
※①~③までは、ALL強火。
和麻婆⑤.jpg

④好みのさいの目に切った豆腐を入れて180秒(豆腐の芯が熱くなるまで)。
和麻婆⑥.jpg
焦がさない様に、強火から弱火で調整。

⑤メンツユを適量入れる。
ココで味見をして、ミンツユをもうちょっと入れたいと思ったところで我慢。
後で煮詰まって辛くなる&片栗粉でとろみを付けると辛く感じるから。
和麻婆⑧.jpg
ここから強火で、材料全部が熱くなるまで我慢150~200秒。

⑥水溶き片栗粉を入れる。
ダマにならないコツは、いつもよ多目の水で片栗粉を溶いて火を止めてから入れる。
温度が下がる事で、かき混ぜる時間を長く取れます。
均等に混ぜたら、火を強火にしてトロミを付けて完成です。
和麻婆⑨.jpg

やって見るポイント③
トロミを付けて完成直前に、ゴマ油を適量入れて混ぜる。
麻婆全体にツヤとコクが出ます。

調理時間は15分位なので忙しい時でも簡単です。
和風麻婆豆腐は、最高に白いご飯と合います。
作りたてのプルプル豆腐の食感は、あなた期待を裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。