SSブログ

秩父には、冬が少し残っていました「秩父わらじかつ亭」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

秩父わらじかつ亭⑦.jpg
秩父わらじかつ亭⑱.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県秩父市にある「秩父わらじかつ亭」と「オオカミが護る 三峰神社」へ行って来ました。
最近は秩父の奥深さにはまっていて、今年5回目の訪問ですw
前回は積雪で行けなかった「三峰神社」へ立ち寄りました。
物凄いところですが、電車の方もバスが出ているので気軽に行けますよ。

オオカミが護る 三峰神社
秩父わらじかつ亭⑲.jpg
埼玉県秩父市三峰298-1
TEL:0494-55-0241
営業時間:9:00~17:00(お店が開いている時間帯)。
駐車場:240台+42台
URL: http://www.mitsuminejinja.or.jp/

【三峰神社 オオカミ像(狛犬ではありませんよ~)】
江戸時代より獣から農作物を守り、また盗賊による災難から身を守る守護神としてオオカミが崇められてきたことが由来で、犬では無い事が歴史を感じさせます。
秩父わらじかつ亭⑫.jpg

【三峰神社 拝殿】
秩父わらじかつ亭⑪.jpg

【三峰神社 展望台】
標高1102mは、伊達では無いですね~
秩父わらじかつ亭⑬.jpg

秩父わらじかつ亭
秩父わらじかつ亭①.jpg

埼玉県秩父市野坂町1-16-15(西武秩父線の西武秩父駅に直結なので電車でもチョー便利)
TEL:0494-22-7111
営業時間:9:00~17:00(お店が開いている時間帯)。
定休日:無し。
駐車場:50台くらい?
URL: https://www.seibu-leisure.co.jp/matsuri/utage/index.html

ココはフードコート形式になっていて、秩父の名物が集合している様な場所です(楽しいですw)。
各テーブルにメニューが置いて有ります。
秩父わらじかつ亭④.jpg

今回は、姫豚わらじかつ丼1,300円を頼みました。
姫豚とは、埼玉県優良生産管理農場で肥育された銘柄豚の事です。
券売機で食券を購入して、カウンターで食券を渡して待つ事15分で着丼。
秩父わらじかつ亭⑨.jpg

《一押し理由》
①店内&トイレがキレイ&オシャレ(家族でも女性でも安心な感じ)。
②唯一の銘柄豚使用のわらじかつ店です(脂身の甘み、柔らかい肉質が感じられました)。
③平日の12時に訪問しましたが、テーブルには空きが有りました。
④温泉が併設(関東屈指のpH7.5のアルカリ温泉、施設も新しくてサイコー!)。
⑤日本酒を含めた秩父の名物が一堂に会しているw

《今一な点》
①お値段が若干高め。
②土日祝祭日は、かなり混むとの事(特に芝桜の季節)。
③わらじかつは、草鞋より若干小さ目w

みなさんどうてすか?
今回の秩父は天気も良く最高でした。
味が合うかは好みの問題ですが、フードコートのラインナップは全員の好みを満足させると思います。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。