SSブログ

限定のつくね丼と煮干しが呼んでいる~w「寿製麺 よしかわ」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

よしかわ⑤.jpg
よしかわ⑥.jpg

お早うございます。
埼玉県川越市にある「寿製麺 よしかわ」へ行って来ました。
「限定のつくね丼」と「澄んだ煮干しスープ」が味わいたくなっての訪問で~す。

よしかわ①.jpg
埼玉県川越市今福1738-14
TEL:049-293-8609
営業時間:月~金曜日11:00〜15:00(LO14:30) 、17:00〜21:00(LO20:30)
     土曜、祝祭日11:00〜21:00(LO20:30)※スープが終わり次第終了
     日曜日11:00〜15:00(LO15:00)※スープが終わり次第終了
定休日:無し(ホームページでは日曜定休になってますが、店舗内に営業時間が張って有りました)。
よしかわ⑩.jpg
駐車場:店舗前に25台。
URL https://kotobukiseimen.com/
facebook https://www.facebook.com/kotobukiseimen/

17:00に到着しましたが、先客は0名でした(待ち無し)。
昼と異なり午後の部は比較的ゆっくりとしたスタートの様ですね(でも、開店10分以内に7名程来店有り)。
よしかわのシステムですが、店内に入ると左手に券売機が1台有ります。
購入した食券を店員さんへ渡し、案内された席に座ります(満席の場合は、食券を持ったまま店内にウエイト席へ座る)。

【券売機(今回は「煮干そば白醤油or特製」と最下段の青い「限定3」が目当て)】
「特製」は、チャーシュー4枚と味玉が追加されますよ。
今回は、お腹的にも金銭的にも我慢して行く方向でしたが「煮干しそば白特製 940円+限定3(つくね丼) 300円」を選択していましたw
よしかわ②.jpg

【「つくね丼」が約5分で着丼(思ったり豪華だけど、絵的には地味な感じ?)】
ご飯→スライスオニオン&チャーシュー(切れ端)→甘辛ダレ→つくね5個→九条ネギの順番で盛って有ります。
まじ、旨いっす!
よしかわ④.jpg
よしかわ③.jpg

【煮干しそば白特製は、約10分で着丼(想像より醤油色がついてました~)】
手前から鶏チャーシュー→チャーシュー(真空低温調理)+左右に玉子&メンマ→薬味→海苔の構成ですが、手前から奥にかけて段々と高くなる様に盛り付けて有ります。
チャーシューの高さ出す為に、チャーシューの切れ端を下に敷いて高さを出しています!
よしかわ⑦.jpg

お約束のスープ温度は、80.1℃と熱々です(前回より6℃以上高いw)。
よしかわ⑧.jpg

《一押し理由》
①盛付けがキレイでこだわりが有る。
②つくね、美味しかったです(鶏脂の旨味と甘みが良く出ていました)。
③煮干しスープ、塩分と苦みを控えたスッキリの中にもコクが有るスープで旨し。
④麺はコシ控えめで、歯でパツパツ切れるタイプの麺ですがスープに絡んで旨し。
⑤鶏チャーシューも火の通し方が絶妙で、柔らかくてジューシーで旨し。
⑥超人気店ですが、接客も良くスタッフ全員のレベルが高いので気持ち良く食事が出来ます。

《今一な点》
①いつも混んでいるw
②煮干し系は美味しいと言ってもクセは有るので、好き嫌いが分かれると思う。

みなさんどうてすか?
前回と同様で、スープ、麺、チャーシュー、メンマ等、全てが美味しゅうございました。
味が合うかは好みの問題ですが、鶏チャーシューの旨さはアナタの期待を裏切りません(これだけ旨い鶏チャーシューを普通に出せると言うのはスゴイと思います、マジで)。
「鶏チャーシューかよ!」と言う突っ込みはスルーしますw
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。