SSブログ

「来世で会おう、来世でなっ、ああ来世で!」映画「MIDNIGHT RUN(ミッドナイト・ラン)1988年/米 126分」 [今週はコレですよ!]

今回は、私も息子(高3)も大好きな映画「MIDNIGHT RUN(ミッドナイト・ラン)」を紹介させて頂きますね。
タイトルの意味は、「一晩で終わる簡単な仕事」、「仕事は簡単」、「ちょろい仕事」というスラングなんですね~。
MIDNIGHT RUN②.jpgMIDNIGHT RUN①.jpg

【あらすじ(ネタバレしないよ~)】
刑事時代マフィアに賄賂で味方につくことを拒否した事で、警察官仲間に裏切られて自宅から麻薬が見つかり、刑事の職を失い、家族も失うことになり賞金稼ぎをしているジャック(ロバート・デ・ニーロ)は、マフィアの金を横領して慈善事業へ寄付した経理係のマデューカス(チャールズ・グローディン)を逮捕し、裁判までの5日間でロサンゼルスへ連れ戻そうとするが、道中をFBIとマフィア一味から追われる事になります。
ニューヨークからロスまでの大陸横断のロードムービーですが、笑いあり、アクションあり、愛あり、人情あり、涙ありのサイコーな作品に仕上がっています(サントラも最高ですよ!)。

【デニーロ自身が、一番好きな出演作】
ニュースステーションにデニーロが生出演した際のインタビューで、久米宏から「今までの出演作で一番好きな作品は何ですか?」と問われ、「ミッドナイト・ランだ」と答えてます。

【別れた妻子の家にお金を借りに訪ねる】
MIDNIGHT RUN④.jpg
最後は、「道中金欠で困り果て、9年振りに別れた妻子のもとへお金を借りに訪ねる」私が大好きな、大好きな、シーンで締めさせて頂きます。
突然の訪問に戸惑う前妻に冷たくあしらわれるが、素直に喜びを表現する娘デニースとの別れ際での会話です。

【娘デニースとの再会】
MIDNIGHT RUN⑤.jpg
デニース「待って!少しだけど180ドル、バイトして貯めたの」
ジャック「そりゃー借りられんよ、とても」
デニース「いいの、ねぇ、持ってて」
ジャック「ありがたいが、遠慮する」
そして2人は暫く見つめ合った後に、デニースからお金を手渡されて、軽く抱いてキスをして別れます(2人の演技、BGM、セリフ全てが素晴らしいw)。
MIDNIGHT RUN⑥.jpg

ここで、お金を受取っていないと言う方もいらっしゃいますが、クルマを運転するジャックの左手にはデニースが用意したと思われる丸めた札が握られて、彼女の手には何も残っていません。
ではまた~、みなさん良い映画を見て下さいね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。