SSブログ

つゆが旨い!立食いそばの温度を12回計って来ましたよw「狭山そば」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

狭山そば③.jpg
お早うございます。
私がひいきにしているお店「狭山そば」ですが、12回ほど温度を計りましたのでレポートをさせて頂きますw

狭山そば①.jpg
埼玉県所沢市日吉町1-11 西武新宿線下り1番線ホーム
TEL:非公開。
営業時間:月~金曜日06:30~23:00、土曜日06:30~22:30、日祝祭日06:30~22:00
定休日:無し。

【券売機(消費税前の写真です)】
私は基本「春菊天そば 440円+かき揚げ 110円」のVSOP(ベリースペシャルワンパターン)です。
たまに「春菊天そば 440円+小海老入りかき揚げ 200円」と言う感じです。
狭山そば② (2).jpg

【温度を計りました~♪(今回は最高レコードが出ました!)】
狭山そば温度①.jpg
狭山そば温度②.jpg
狭山そば温度③.jpg
つゆの「最低温度は64.1℃」「最高温度は75.6℃」「平均温度は71.3℃」でした~。
平均は71.3℃と言う事で、サラサラ系スープのラーメンより若干低い感じ。
70℃越を連発するレコードホルダーは、お爺ちゃん。
気合の入った激しい湯切りで関節炎になるのか、時々リストバンドをしてま~す。
対して女性陣は、つゆの温度が低い&つゆの量が若干少ない感じでした。
だいたい、67~70℃位のアベレージです。
そばつゆで、75℃となるとかなり熱くて口中を火傷する可能性も有りますが、ワンランク上の旨さを提供してくれますw
今回も12回以上に渡りソバの温度を気にしながら食べて来ましたが、最低でも「70℃」を超えていれば美味しく頂ける感じ。
ただ、ベストを求めるのなら73℃以上が必須です。
食べた時の旨さ(天ぷらを含む)が違ってきますねw
前々回も申し上げましたが、人それぞれ好みの温度と言うものが有り、こと立ち食いソバに置いては温度が低い事は、早く食べれると言うメリットも存在する事を申し上げて置きます。

みなさんどうてすか?
毎度の細かい話に付き合わせてしまい恐縮です。
味が合うかは好みの問題ですが「ベストな温度の立ち食いそば」は、アナタの朝幸福度を間違い無く底上げしますよw
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。