SSブログ

充電池や乾電池tが発火!? キチンと保管してますか? 心配症な私は「電池ケース」を買ってしまいましたw [たぶん月刊、ガジェットレポート]

充電池⑩.jpg
お早うございます。
今までは、汎用のケース(100均プラケースとか)に電池の方向を合わせて適当に保管していたのですが、電池同士が接触&ショートして出火(火花)する可能性が有るとの事で、気になって専用ケースを購入しました。
まずは、お値段ですがAmazonにて参考価格260円(2019.12.6)にて3っ購入しました。

サンワサプライ 電池ケース(単3形、単4形対応・ブルー) DG-BT5BL

サンワサプライ 電池ケース(単3形、単4形対応・ブルー) DG-BT5BL

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers


電池が動く様な不安定な保管方法だと、電池のプライマイナスがケース内で接触してショートしたり、電池の被膜部分の破れたり傷ついたりしている部分が他の電池と接触&ショートして発火する可能性も有るとの事です。

【超便利なポイント(わっかるかな~この便利さw)】
さすが専用ケース、電池がチョー取り出し易いですw
充電池⑬.jpg

【中身はこんな感じ】
充電池⑪.jpg

【充電池を入れるとこんな感じ】
ポイントは、充電池のサイズと容量ごとにまとめて保管する事(使用頻度も揃えるとベスト)。
容量&状態が異なる充電池を一緒に使用すると「異常発熱」「液漏れ」「破裂」「寿命が短くなる」等のトラブルが発生します。
充電池⑫.jpg

【簡単レビュー】
〈気に入ったポイント〉
①百均と比較するとお高いが、安心&安定供給の日本製(サンワサプライ)、追加購入時でも生産中止とかなさそうで安心(多分w)。
②電池の取り出し易さがウレシイw
③わずかな隙間(間隔)だが、電池の一本一本が接触しない様になっている。

〈今一ポイント〉
①包装は簡易で良いので安く。
②3個セット等のまとめ売りでもっと安く。

昔と異なり、充電池も安くて大容量になりました。
これを機会に乾電池派から充電池派に移行するのも良いかも。
保管ケースについても260円/個なので、安心安全の為に充電池と合わせて買って見るのも有りだと思います。
では、またー。

サンワサプライ 電池ケース(単3形、単4形対応・ブルー) DG-BT5BL

サンワサプライ 電池ケース(単3形、単4形対応・ブルー) DG-BT5BL

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。