SSブログ

余ってるw 内蔵ドライブ&SATAドライブ(CD、BR、HDD)の有効活用!「SATA-USB3.0変換ケーブル」をAmazonで買って使って見ました。 [たぶん月刊、ガジェットレポート]

USB-CVIDE3①.jpg
お早うございます。
パソコン(ノートパソコンにも有効だよ~)回りの整理を行っているんですが、最近PCケースに光学ドライブ(CD、DVD、BRドライブの事)を付けない&付けられないケースが増えて来ていると思います。
私の自作マシンも3連ファンのラジエーターをケース前面に取り付けた為、光学ドライブが挿せなくなっていますw
CD等をパソコンに取込む場合やソフトのインストールを行う際には、スリムタイプUSBドライブを接続していましたが、CD等を大量に取込む場合、ドライブの開け閉めが面倒で不便に感じていました。
そこで今回は「SATA-USB3.0変換ケーブル」をAmazonで購入して、前回、私が紹介&購入したUSBハブ経由で使って見たらスゴク使い勝手が良かったので紹介させて頂きます。

【購入した製品はコチラ!】
中国メーカーの商品が多数ですが、不具合有った場合の対応を考えてサンワサプライ販売の中国製品wを購入しましたヨッ
お値段ですが参考価格5,030円が、57%OFFの2,191円です!
サンワサプライさん、参考価格も怪しいですが、ヤススギませ~ん?

サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3

サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



【箱の中身&ACアダプターのアップ2.0Aの給電だよん】
USB-CVIDE3③.jpg
USB-CVIDE3④.jpg

【特徴、機能、仕様はコチラを!】
SATAとUSBの接続だけなので、チョー簡単接続で~すw
USB-CVIDE3②.jpg

【実際にドライブに付けて見るとこんな感じ♪】
USB-CVIDE3⑤.jpg

広告では、HDDを繋いでます。
USB-CVIDE3⑥.jpg

【私は、2台のパソコン間で、ドライブをこんな感じで設置&運用してますヨッ♪】
USB-CVIDE3竭⑦.jpg
前回、私が紹介&購入した「Bawanfa製のUSB切替器」にUSBハブを繋いで、2台のパソコンでUSBハブを共有出来る様にします。
その後、「SATA-USB3.0変換ケーブル」に接続した光学ドライブをUSBハブに繋げばOK
これでパソコン2台から、光学ドライブを共有出来ますw
今のところ問題無く使えており、音楽ライブラリーの作成がサクサク進んでいますw

【前回、私が紹介&購入したUSB切替器はコチラ!】





【実際に使うとこんな感じ(多分、皆さんが一番知りたいとこw)】
①ドライブの背面に有る、SATA-USB3.0変換ケーブルのコネクターが外れやすい。
USBケーブルがそれなりに固いのと、USBハブ経由なのでケーブルがタコ足配線状態な事も有り、ケーブルに引っ張られてコネクターが良く外れるw
ホットボンドで軽く固定する予定w
②USBはセルフパワーとバスパワーが有りますが、光学ドライブの運用や安定性を考えるとセルフパワーをオススメします。
バスパワーだと0.5Aの給電、セルフパワー(ACアダプタ)だと製品によりますが1.0~2.0Aの給電になります。
本製品はACアダプタの写真を見て頂ければ判りますが、2.0Aになってます(本製品を選んだ、私的な重要ポイント)。

〈気に入ったポイント〉
①大幅値引きが有ったが、思ったより安価でウレシイw
②2.0Aの給電は、安定していると思う(安心が一番!)。
③内蔵型の光学ドライブは、使い勝手が良く動作も安定していて安心感が有るネッ

〈今一ポイント〉
①SATA-USB3.0変換コネクターの幅が3cmくらい有るので奥行きが取られる。
②コネクターが抜けやすいw

いやーっ 買って良かったです~w
私、CDを300枚以上所有しているので、ずいぶんと手間が省けました。
パソコンディスクやモニター回りが、秘密基地or指令室の様になって個人的にウレシイ(バカw)
では、またー。

サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3

サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。