SSブログ

やりすぎ二郎系、再び「ラーメン ジライヤ」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

ジライヤ⑤.jpg
ジライヤ⑩.jpg

お早うございます。
今回は、息子にせがまれての3度目のやりすぎ二郎系「ラーメン ジライヤ」訪問です。
私は、メニューに無くて実体も良く判らない「豚ましダイナマイト(バラ肉ロングチャーシューの超分厚いヤツ?)」と「豚ましバクダン(肩ロースチャーシューの超分厚いヤツ?)」を調査&オーダー出来ればとの思惑ですw

ジライヤ①.jpg
埼玉県熊谷市拾六間985
TEL:非公開。
営業時間:月~金曜日11:00~14:00 18:00~22:00頃(材料が無くなったら閉店)
     日曜日11:00~14:00
定休日:月曜日。
駐車場:14台(黄色のラインが引いてある場所がジライヤの駐車場です、隣の美容室の駐車場に駐車しないように注意)。

今回は待っている客に、お姉さんが事前にホワイトボードを持ってオーダーを聞いて回ると言うスタイルでした。
早速、「豚ましダイナマイト」をオーダーすると無いと返事......なので、前回とほぼ同じオーション麺200g780円+豚増し(ロング)250円+サヤイ普通0円+ニンニク普通0円+アブラ普通0円で二郎コールしました。
息子は、オーション麺200g780円+サヤイちょい増し0円+ニンニク普通0円+アブラ増し0円で二郎コール(ヤサイちょい増しは、ジライヤでは約1キロ!)。
※アブラとニンニクはオーダーしないとラーメンに入らないシステムです。

席について15分位で着丼です。
【オーション麺200g+豚増し+ニンニク+アブラ普通】
ジライヤ⑥.jpg
ジライヤ⑧.jpg

【オーション麺200g+サヤイちょい増し+ニンニク普通+アブラ増し】
ジライヤ⑨.jpg
ジライヤ⑫.jpg
※アブラがスゴw

前回は、ここのチャーシューは、火を通したバラ肉の塊をスライスして、ツユを入れたバットにスライスしたチャーシューを並べてサラマンダーで焼いたと書きましたが、今回はバーナーで炙ってました(多分)。
また、軟らかくて冷めたチャーシューでした。
※前回は温かいが固いチャーシュー。

《一押し理由》
①インパクトが有る盛付け。
②チャーシューが軟らかく、味付けも甘辛で旨かったー。
③店員のお姉さんが親切&丁寧。
④ゴリゴリでガチガチの太いオーション麺が旨し。

《今一な点》
①今回は美味しく頂きましたが、日によって出来はかなり変わりそう。
②顔馴染みにならないと判らない事が色々と有りそう。

みなさんどうてすか?
ヤサイの山と超デカイチャーシューは、写真を見て頂いたあなたの夢と希望を裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝ラーのチャーシュー丼が旨かった「山岡家」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

山岡家⑤.jpg
山岡家③.jpg

お早うございます。
今回も朝ラーしに山岡家へ行って来ました。
山岡家①.jpg

埼玉県狭山市鵜ノ木22-31
TEL:04-2955-9123
営業時間:24時間営業。
定休日:無し。
駐車場:20台位。
URL https://www.yamaokaya.com/

今回は、朝限定(5:00~11:00)の「朝ラーメン 450円」よりも、自家製チャーシューを使った「ミニチャーシュー丼320円」目的です。
毎回おもうのですが、朝から結構混んでます。
息子が一緒だったのですが、替え玉100円×3個頼んでましたw
替え玉の茹で方は、「バリカタ」、「粉落とし」等、九州ラーメン系のオーダーが出来ますので、その辺の変化を楽しむのも有りです。
10分位で着丼です。

【朝ラーメン(ノリの上に乗っかった練り梅がワンポイント) 450円】
山岡家④.jpg

【ミニチャーシュー丼(甘いタレと肉の軟らかさがウマシ) 320円】
山岡家⑦.jpg

【替え玉(固さを選べるのがイイね) 100円】
山岡家⑧.jpg

《一押し理由》
①ここのチャーシュー、ラーメンに入れると「特に?」と言った感じなのですが、丼にすると「アラ、オイシー」となります(チョー個人的見解で~す)。
②替え玉が出来るので、腹ペコの高校生を連れても財布に安心ですw
③細麺の替え玉は茹で上がりも早く、忙しい朝にもピッタリ。
④替え玉をする場合は、アブラ多目にすると3回替え玉(普通しないか)しても最後までおいしく頂けます。

《今一な点》
①ラーメンの味は普通w。
②24時間営業なので、店内の清掃が行き届いていない部分が有る。

ミニチャーシュー丼、旨かったですw
替え玉、お値打だったですw
味が合うかは好みの問題ですが、ミニチャーシュー丼と替え玉は空腹を裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚介無しで豚にこだわったスープのつけめん「ゴールデンタイガー」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

ゴールデンタイガー⑦.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県熊谷市にある「ゴールデンタイガー」へ行って来ました。
私の麺師匠おススメのお店で、ぜひ行きたいと思っていました。
外観はこんな感じです(外も中もコンクリブロックで構成されています)。
混んでる場合は、食券を買って外で待つのに椅子が置いてある様な、チョー人気店です。
ゴールデンタイガー①.jpg

埼玉県熊谷市本町2-116 アイジマビル 1F
TEL:048-501-5859
営業時間:11:00~14:00 18:00~23:00
定休日:水曜日(臨時休業有り)。
駐車場:無し(近くにコインパーキング有り)。
公式アカウント:https://twitter.com/golden_tiger24

店内の券売機で食券を買って、空きが有れば座る、満席なら外で待つと言うシステムです。
カウンターにもメニューが有るのでアップしときます。
ゴールデンタイガー②.jpg
ゴールデンタイガー⑩.jpg
ゴールデンタイガー③.jpg

今回は、ゴールデンつけめん800円+肉増し300円+特盛200円を選びました。
待つ事10分位で着丼です(その間に既に満席)。

【ゴールデンつけめん(全体)】
ゴールデンタイガー④.jpg

【つけ汁アップ(チョー熱々です、中にチャーシューが1枚沈んでいます)】
ゴールデンタイガー⑥.jpg

【麺アップ(ツルテカ麺の上に肉増し)】
ゴールデンタイガー⑦.jpg

【肉増し大2枚+小2枚(小さめの白い肉は、塩味が付いた蒸しハムの様に感じです)】
ゴールデンタイガー⑧.jpg

《一押し理由》
①店内がキレイ&オシャレ(女性一人でも安心な感じ)。
②盛り方が丁寧、スッとした感じ?。
③モチモチのツルっとした麺はレベル高し(おいしーよー)。
④チャーシューの工夫が有り、レベル高し(脂を落としてスッキリだよー)。
⑤つけ汁の味は、魚介無しですが変な臭いやしつこさも無く、上品に炊けてる甘めのスープです。

《今一な点》
①駐車場が無い。
②出遅れると待つ事必須。
③写真が無いので、初見はイメージが掴み辛いかも。

みなさんどうてすか?
テーブル席も2卓あるので、こっそり一人でなく家族で行けますよー。
でも、駐車場はコインパーキングですよーw
味が合うかは好みの問題ですが、気持ちの良い接客と魚介を廃したスープはアナタを裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

真っ赤な肉汁に痺れる「うどきち」続編ですぅ~ [ほぼ週刊、外食日記]

うどきち⑫.jpg

お早うございます。
今回は、「自家製うどん うどきち」の続編となります。
やはり私としては、並盛1人前で足りる訳も無く、もう1人前を頼んでいましたw
また、写真も多かったので続編とさせて頂きました(ネタが切れた訳では・・・・)。

【自家製うどん うどきち】
埼玉県所沢市和ヶ原1-691-62
TEL:04-2947-0500
営業時間:11:30~14:15(麺が売切れ次第終了)
定休日:火曜日、水曜日、その他不定休。
駐車場:店舗ヨコに4台。

メニューはもう一回アップしますね。
うどきち①.jpg

2杯目は、期間限定赤肉汁うどん大 880円byもち麺をおかわりしました。
事前調査はしていませんw
見た目ほど辛くないと謳っておりますので、大丈夫でしょう(自分、北極は大丈夫でした)。

【赤肉汁うどん全体(もち麺)】
うどきち⑪.jpg

【赤肉汁】
うどきち⑬.jpg

【もち麺アップ(ツルテカ、ミミうまそー)】
うどきち⑭.jpg
うどきち⑮.jpg

《一押し理由》
①赤肉汁ですが、いい赤(色)出していますw
②赤肉汁の盛付けも色を含めて見事ですw
 と言うか、ちょっと赤すぎない?
③全然辛かったですw
 汗かきまくりました。
 山椒油が効いてます、辛さ好きの人は50円辛さ増しが有ります。
④刻み玉ねぎを加えるところはツボを押さえてます。
⑤豚しゃぶの様な肉も赤汁に良く合います。

《今一な点》
①私的に辛過ぎ(旨味は死んでないよ)。
②ALL座敷なのは良いとして、席の間隔が狭いので落ち着いて食べる感じでは有りません。

みなさんどうてすか?
赤い色が好きか否かは好みの問題ですが、赤肉汁の赤色はアナタを裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餅なのか伸びーるウルトラもち麺で食べる肉汁うどん!うどんラリー2019の3店舗目クリア! [ほぼ週刊、外食日記]

うどきち⑦.jpg

お早うございます。
今回は、うどんラリー2019の3店舗目として、埼玉県所沢市にある「自家製うどん うどきち」へ行って来ました。
こちらのお店は2回目で、今回は「ウルトラもち麺」を狙っての訪問です。
ちょー人気店なのですが、外観は普通の民家ですw
うどきち③.jpg

埼玉県所沢市和ヶ原1-691-62
TEL:04-2947-0500
営業時間:11:30~14:15(麺が売切れ次第終了)
定休日:火曜日、水曜日、その他不定休。
駐車場:店舗ヨコに4台。

メニューです(外に貼ってあるのが一番分かり易いw)。
うどきち①.jpg

TV番組でなぎら健壱も唸ったと言う、肉汁うどんbyウルトラもち麺に決めているので、肉汁うどん780円+ウルトラ代100円を頼みました。
事前調査①で、「ウルトラもち麺」は製造や茹でに手間が掛る為にテレビで人気に以降、大盛り禁止令が出ています。
事前調査②で、開店前からスゲー並ぶとの事なので11:10に着店、一番乗りでしたが3分位するとゾロゾロト他の客も並び始めました。

【肉汁うどん全体(ウルトラもち麺)】
うどきち⑤.jpg

【肉汁】
うどきち⑥.jpg

【ウルトラもち麺アップ(ニュルテカでうまそー)】
うどきち⑧.jpg

【スタンプ頂きました】
うどきち⑯.jpg

《一押し理由》
①店主がうどんマニアなので、うどんは田舎麺、もち麺、ウルトラもち麺から選べます。
②さすがマニア、どの麺を選んでも旨いです(前回、田舎ともちは体験済)。
③ウルトラもち麺ですが、ほんとっ餅みたいで箸にくっ付きますw
 食感も例えると、うどんと餅の中間みたいな感じでグルテンが前面に出て来てます。
 そうは言ってもキワモノなので、私的にはもち麺がベストだと思います。
④肉汁の肉ですが、良い肉を使っており旨いです。
⑤盛付けが本当にキレイ、油揚げも炙って有り香ばしい(仕事が丁寧)。

《今一な点》
①混み過ぎ。
②ALL座敷なのは良いとして、席の間隔が狭いので落ち着いて食べる感じでは有りません。

みなさんどうてすか?
座敷ですが子連れは厳しいかも。
味が合うかは好みの問題ですが、丁寧なうどんマニアの仕事はアナタを裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックで無添加な汁がステキッー!!!「敦平(あつひら)」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

敦平⑨.jpg

お早うございます。
今回は、うどんラリーを休んで、前から行って見たかった埼玉県狭山市にある「敦平(あつひら)」へ行って来ました。
いだわり素材のお店という事で期待が高まります。
外観はこんな感じです(料亭みたいですねー)。
敦平②.jpg

埼玉県狭山市入間川866-1
TEL:04-2959-0615
営業時間:10:30~14:00頃(麺が無くなり次第終了)
定休日:月曜日、火曜日。
駐車場:店舗前に6台位。

巨大な看板が目印。
敦平①.jpg

メニューはこんな感じです。
敦平③.jpg
敦平⑤.jpg
こだわりはこんな感じです。
敦平⑥.jpg
敦平④.jpg

前置きが長くなってしまいましたが、初見なので今回も「肉汁うどん大盛り 850円」+「天ぷら盛合せ 550円」オーダーしました。

【全体(汁がブラックだー)】
敦平⑦.jpg

【付け合せ(ブラックの友、良く考えて有りブラックつけ汁との相性抜群)】
敦平⑩.jpg

【うどん(地粉で茶色いのに透明感アリ、輝いてるよw)】
敦平⑬.jpg

【天ぷら(揚げ方は当然ですが、野菜の甘みが良く出ています)】
敦平⑫.jpg

《一押し理由》
①店内がキレイ&オシャレ(女性一人でも、大切なお客様でも安心な感じ)。
②器を含めて盛り方が丁寧。
③食材を考えるとお値打ち。
④つけ汁は、あんだけ黒いのに塩分控えめでダシの切れ感有り。
⑤うどんは、縮れのシコシコガチガチ系の武蔵野うどん(苦手な方は熱盛りが良いかも)。
⑥一押し理由の順番が逆になってしまったけど、とにかく上品に旨いです。

《今一な点》
①得盛やギガ盛が欲しい。
②店舗は目立たない場所にひっそりと有る。
③ギリギリに行くと売切れが心配かも。

みなさんどうてすか?
お一人様テーブルも有ります。
また、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと味わえますよ。
味が合うかは好みの問題ですが、底なし沼の様なブラックつけ汁はアナタを裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどんラリー2019 2店舗目クリア!「古久や(こくや)」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

古久や⑨.jpg

お早うございます。
今回は、うどんラリー2019の2店舗目として、埼玉県飯能市にある「古久や(こくや)」へ行って来ました。
さて、どんな雰囲気で、どんな味なんでしょうか? 楽しみで~す。

スゲーッ! さすが創業90年以上、時代の付き方がパナイw
店内は撮り忘れたけど、もっとパナイ(戦前の建物そのままだよ~、行って見てね~)。
古久や②.jpg

埼玉県飯能市八幡町6-9
TEL:042-972-3215
営業時間:月~土曜日11:00~14:10
定休日:日曜祝日。
駐車場:店舗ウラに7台。

座敷に上がり、テーブルに着くと、シンプルなメニューを渡されます。
古久や⑩.jpg

初見のお店は、定番の肉汁うどんに決めているので、肉つゆうどん(大)760円+ちくわ天120円を頼みました。
事前調査①で「特」はボールの様なドンブリにうどんが山盛りとの事で今回はパス。
事前調査②で、11時の開店前からやっているとの事だったので、10:50に入店すると既に先客がうどんを食べていましたww

【肉つゆうどん全体(うどんの茹で汁が付いてるよん)】
古久や③.jpg

【ちくわ天(冷めてますw安いし、まあ立食いそば感覚の天ぷらかな?)】
古久や⑤.jpg

【肉つゆとうどんのアップ(うどんツルテカでうまそー)】
古久や④.jpg
古久や⑥.jpg

【スタンプ頂きました】
古久や⑧.jpg

《一押し理由》
①茹で置きだが、回転が良い為かうどんに透明感が有りツルツルのシコシで旨かった~。
②茹で置きなので3分位で着丼。
③肉つゆは濃く甘辛いが好み(なので、ゆで汁が付いて来たんですね~)。
④肉つゆ(大)760円はお値打。

《今一な点》
①天ぷらは揚げ立てが良いです(茹で置きと揚げ置きで方向性は合ってる)。
②つけ汁の椀が小さ過ぎませんか?。

みなさんどうてすか?
座敷もあるので子連れでも安心と言うか、座敷だけですw
味が合うかは好みの問題ですが、牛丼屋より素早い提供時間はアナタを裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビデオカード2枚「HD7790」「GTX750OC」を1,880円開始でヤフオクに出品しました。 [不用品を売ってオリンピック迄に有機ELのテレビを]

g750①.jpg
7790②.jpg

東京オリンピック迄に有機ELのテレビを買おう第7弾です。
今回は、ビデオカード2枚「HD7790」「GTX750OC」の中古品を開始価格1,880円/個にて出品させて頂きました。

【ヤフオクURL】
玄人志向GF-GTX750-E1GHD/O (コアクロックを強化したOC仕様) ※4K出力対応。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f332238142

SAPPHIRE HD7790 1G GDDR5 PCI-E ※4K出力対応。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v611425404

以下の商品が落札されましたー! 落札された方、ありがとうございますー。
★BUFFALO WEX-1166DHP(Wi-Fi中継器ハイパワーモデル)中古。
落札価格4,100円

【2019年2月14日現在】
・今回の売上 4,100円
・購入資金(累計) 62,130円
・目標金額 300,000円(30万円にしました)
・不足分 237,870円
・まだ、欲しい有機ELテレビは物色中。

【現在、ヤフオクに以下の商品を出品中】
エレコム VR用 Bluetoothリモコン JC-VRR01BK
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h380102385

LANポートのないパソコンも有線LAN環境へ「バッファロー LUA4-U3-AGT」
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k368330127

見て頂き、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどんラリー2019 1店舗クリア!「なんかん」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

なんかん⑦.jpg
なんかん⑩.jpg

お早うございます。
今回は、うどんラリー2019の1店舗目として、埼玉県狭山市にある「手打 ここらの田舎うどん なんかん」へ行って来ました。
どんなお店で、どんな味なんでしょう楽しみです。

なんかん①.jpg
埼玉県狭山市南入曽419-1
TEL:04-2956-9599
営業時間:火~日曜日11:00~14:00 17:00~20:00 ※売切れ終了有り。
定休日:月曜日。
駐車場:店舗横と道を挟んだ駐車場を合わせて7台位。

入口のメニューです。
なんかん②.jpg

店内に入ると、2種類のうどんが有りました。
太麺→関東産の小麦粉使用で、モチモチのシコシコ。
細麺→北海道産の小麦粉使用でツルツルのなめらか。
どちらも旨そうですw
なんかん③.jpg

悩んだ末(5秒くらい?)今回は、肉汁750円+大盛100円+かき揚げ200円の太麺を頼みました。
開店直後だという事も有り、客は私一人(11:30に食べ終わるまで私一人でしたw)。
着丼まで緊張しながら待つ事15分(うどん茹でるからね~、15分位はしょうがないね~)。
きました~。
【肉汁全体】
なんかん④.jpg

【かき揚げ(紅しょうがウレスィーw)】
なんかん⑨.jpg

【肉汁とうどんのアップ】
なんかん⑤.jpg
なんかん⑧.jpg

【スタンプもらいました~】
なんかん⑪.jpg

《一押し理由》
①うどん(太麺)ヤバイ!旨かった~。
②うどんの耳が超ウレシイ(切れ端の短くて平べったい部分)。
③肉汁はサッパリ味でキレが有ります(甘辛さは控え目)。
④かき揚げの紅しょうが予想外で嬉しかった(マジて旨いから食べて見て)。
⑤会計時のくじで50円割引になった、1,050円が1,000円なったので金額以上に嬉しかった(小市民w)

《今一な点》
①駐車場が少し分かり辛いかも。
②得盛が欲しかった(私的には大盛で500gは少し足りないですぅ~)。

みなさんどうてすか?
座敷もあるので子連れでも安心。
味が合うかは好みの問題ですが、かき揚げの紅しょうがはアナタを裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどんラリー2019 スタート「西武線沿線 うどんラリー 2019」のパンフを手に入れよう! [ほぼ週刊、外食日記]

うどんラリー①.jpg
うどんラリー⑦.jpg

お早うございます。
今回は、西武鉄道で恒例の「うどんラリー2019」 スタートした事をお知らせします。
去年はスポット参戦でしたが、今年はブログも始めた事だし、出来ればフル参戦を目指したいと思います。
うどんラリー2019 公式HP
https://www.seiburailway.jp/guide/event-campaign-info/campaign/udon/index.html

【パンフレットの写真】
スタンプを押すところが有ります、西武線の駅か掲載店舗でゲット出来ます。
パンフレットは、結構早くなくなるので参加希望の方は急いでね。
うどんラリー②.jpg
うどんラリー③.jpg
うどんラリー④.jpg
うどんラリー⑤.jpg
うどんラリー⑥.jpg

《一押し理由》
①埼玉うどん(武蔵野うどん)が良く判る
②外れの店に行ってしまう確率が低くなる(人それぞれなので、味の好みが合わない店も有り)。
③一度、埼玉うどん(武蔵野うどん)を気にすると、埼玉県はそこら中にうどん屋が有る事が良く判るw
④マジで美味しいから、食べた事が無い人は是非食べて見て。

《今一な点》
①期間中の土日祝日は結構混む。
②混雑具合によっては、メニューが制限される場合が有る。

みなさんどうてすか?
クルマでも、バイクでも、電車でも構わないので足を延ばして見て下さい。
味が合うかは好みの問題ですが、西武線は裏切りませんw
では、またー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。