SSブログ

手抜でおいしく簡単!!! つゆの素で「豚丼特盛」を30分以内で実食。 [そうだ!料理を作ろう]

豚丼㉖.jpg

お晩です。
今回は、「つゆの素」と「カナダ産の豚肉しゃぶしゃぶ用」を使用して豚丼特盛に挑戦です。
【材料はこんな感じ】
豚丼①.jpg
撮り忘れw
豚丼⓪.jpg

【調理の順番はこんな感じ】
⓪お米を早炊き(水じゃなくて、50度位のお湯を入れてね)。

①タマゴの底(尖ってない方)にひびを入れる。
豚丼②.jpg

②タマゴを茹でます(1ひびが入っているのでタマゴより泡が出ます)。
豚丼③.jpg

③鍋に水とショウガ(小サジ1~2杯)を入れて沸かす(茹でタマゴと同時進行)。
豚丼④.jpg

④沸かしている間にタマネギを切る。
豚丼⑥.jpg

⑤沸いたら肉を入れで軽く湯がく(アクと臭みを取ります)。
豚丼⑧.jpg

⑥ザルに移して水でアクを洗い流す。
豚丼⑨.jpg

⑦肉が入っていた容器に移す(チョーボリュウム)。
豚丼⑩.jpg

⑧鍋につゆの素、水、昆布の出し、湯がいた肉、タマネギをいれて沸騰するまで煮ます。
豚丼⑫.jpg

⑨沸騰するまでの間に、しらたきをお湯で洗って石灰臭さを取ります。
豚丼⑬.jpg

⑩沸騰するまでの間に、厚揚げとしらたきを切り、空いた肉のトレーに移します。
豚丼⑭.jpg

⑪沸騰したら、二郎返しの様に天地を逆にし、ショウガ(大さじ1~2杯)を入れてフタ押して沸騰するまで煮ます。
豚丼⑯.jpg

⑫沸騰したら火を止めて、厚揚げ、しらたき、茹でタマゴを入れて、ホイルで作った落しブタ&鍋ブタをして沸騰させます、沸騰したら弱火で5分にて火を切る。
豚丼㉑.jpg
豚丼㉒.jpg
豚丼㉓.jpg

⑬食べる時に温めなおして、盛付けて「豚丼特盛」完成です。
豚丼㉔.jpg
豚丼㉕.jpg

やって見るポイント①
タマゴにひびを入れて茹で、茹で上がったらひびを全体に入れて水で冷まします。
冷めたら、水の中でタマゴの殻をむくとキレイにズルっとむけます。
豚丼⑲.jpg
豚丼⑳.jpg

やって見のポイント②
しゃぶしゃぶ用の薄い肉を使うと、短時間で豚肉がトロっとなります。
豚丼⑤.jpg

やって見るポイント③
煮込み時の味の調整は以下の通り。
調整は、しらたきと厚揚げを入れて沸騰させた時に行いましょう(水分が出る為)。
・味を薄くする→水か日本酒で薄める。
・味を甘くする→ハチミツか砂糖で甘くする。
・塩辛くする→塩かしょう油で辛くする。

時短、簡単、満足度高しの三拍子揃ったメニューです。
家族にも大好評。
豚丼の具は大量に作って、翌日「肉うどん」にするのが、正しい日本人の有り方です。
「肉うどん」は後日アップしますね~w
忙しいあなたのお時間を30分下さい!
白いご飯と、甘辛の豚丼の具はあなたを裏切りません。
翌日の「肉うどん」もサイコ~!
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。