SSブログ

限定のつくね丼と煮干しが呼んでいる~w「寿製麺 よしかわ」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

よしかわ⑤.jpg
よしかわ⑥.jpg

お早うございます。
埼玉県川越市にある「寿製麺 よしかわ」へ行って来ました。
「限定のつくね丼」と「澄んだ煮干しスープ」が味わいたくなっての訪問で~す。

よしかわ①.jpg
埼玉県川越市今福1738-14
TEL:049-293-8609
営業時間:月~金曜日11:00〜15:00(LO14:30) 、17:00〜21:00(LO20:30)
     土曜、祝祭日11:00〜21:00(LO20:30)※スープが終わり次第終了
     日曜日11:00〜15:00(LO15:00)※スープが終わり次第終了
定休日:無し(ホームページでは日曜定休になってますが、店舗内に営業時間が張って有りました)。
よしかわ⑩.jpg
駐車場:店舗前に25台。
URL https://kotobukiseimen.com/
facebook https://www.facebook.com/kotobukiseimen/

17:00に到着しましたが、先客は0名でした(待ち無し)。
昼と異なり午後の部は比較的ゆっくりとしたスタートの様ですね(でも、開店10分以内に7名程来店有り)。
よしかわのシステムですが、店内に入ると左手に券売機が1台有ります。
購入した食券を店員さんへ渡し、案内された席に座ります(満席の場合は、食券を持ったまま店内にウエイト席へ座る)。

【券売機(今回は「煮干そば白醤油or特製」と最下段の青い「限定3」が目当て)】
「特製」は、チャーシュー4枚と味玉が追加されますよ。
今回は、お腹的にも金銭的にも我慢して行く方向でしたが「煮干しそば白特製 940円+限定3(つくね丼) 300円」を選択していましたw
よしかわ②.jpg

【「つくね丼」が約5分で着丼(思ったり豪華だけど、絵的には地味な感じ?)】
ご飯→スライスオニオン&チャーシュー(切れ端)→甘辛ダレ→つくね5個→九条ネギの順番で盛って有ります。
まじ、旨いっす!
よしかわ④.jpg
よしかわ③.jpg

【煮干しそば白特製は、約10分で着丼(想像より醤油色がついてました~)】
手前から鶏チャーシュー→チャーシュー(真空低温調理)+左右に玉子&メンマ→薬味→海苔の構成ですが、手前から奥にかけて段々と高くなる様に盛り付けて有ります。
チャーシューの高さ出す為に、チャーシューの切れ端を下に敷いて高さを出しています!
よしかわ⑦.jpg

お約束のスープ温度は、80.1℃と熱々です(前回より6℃以上高いw)。
よしかわ⑧.jpg

《一押し理由》
①盛付けがキレイでこだわりが有る。
②つくね、美味しかったです(鶏脂の旨味と甘みが良く出ていました)。
③煮干しスープ、塩分と苦みを控えたスッキリの中にもコクが有るスープで旨し。
④麺はコシ控えめで、歯でパツパツ切れるタイプの麺ですがスープに絡んで旨し。
⑤鶏チャーシューも火の通し方が絶妙で、柔らかくてジューシーで旨し。
⑥超人気店ですが、接客も良くスタッフ全員のレベルが高いので気持ち良く食事が出来ます。

《今一な点》
①いつも混んでいるw
②煮干し系は美味しいと言ってもクセは有るので、好き嫌いが分かれると思う。

みなさんどうてすか?
前回と同様で、スープ、麺、チャーシュー、メンマ等、全てが美味しゅうございました。
味が合うかは好みの問題ですが、鶏チャーシューの旨さはアナタの期待を裏切りません(これだけ旨い鶏チャーシューを普通に出せると言うのはスゴイと思います、マジで)。
「鶏チャーシューかよ!」と言う突っ込みはスルーしますw
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生まれ変わった山田うどん、国産小麦100%「山田うどん 下赤坂店 」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

山田うどん⑥.jpg
山田うどん④.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県川越市にある「山田うどん 下赤坂店 」へ行って来ました。
「生まれ変わった山田うどん、国産小麦100%」の広告を見ての訪問です。

山田うどん①.jpg
埼玉県川越市下赤坂1805-32
TEL:049-242-2237
営業時間:月~金曜日9:00~21:00(LO20:50)、土日祝祭日6:00~23:00(LO22:50)
定休日:無し。
駐車場:店舗前に17台。
URL https://www.yamada-udon.co.jp/

11:00に到着しましたが、先客が4名程いました。
店内に入ってカウンターに座り、メニューを見ての注文と言う流れになります。
【メニュー(かつ丼旨そーw)】
山田うどん②.jpg

今回は「かつ丼610円+Aセット(たぬきうどん冷)200円」を注文しました。
約12分で着丼です。

【かつ丼+Aセット(かつは揚げたてカリカリでした~♪)】
山田うどん③.jpg
山田うどん⑦.jpg
山田うどん⑤.jpg

《一押し理由》
①200円で、うどんやそばが付くのはコスパ最強。
②「たぬきうどん」の天かすですが、青海苔が香って美味しかったです。
③営業時間が長くて駐車場が有る。

《今一な点》
①肝心の国産小麦100%のうどんですが、茹で置きは良いとしても品質管理が悪くてダメでした。
②かつ丼のかつは揚げ立てで良かったのですが、作り方が雑過ぎですね~。
③店内が全体的に古い(カウンターの椅子は、壊れてました&壊れる寸前状態)。

みなさんどうてすか?
惨敗でした。
昔、山田うどん所沢本店の近所に住んでいて、安くて旨くて良く通いました。
本店は、うどんの管理も良くてテカテカのツルツルである程度のコシも有り、「旨いうどん」でした。
今回は大変残念ですが、ダメでしたw
味が合うかは好みの問題ですが、山田うどんへ行く際は所沢本店へ行くと期待を裏切らないと思いますよ~(なんせ、店舗隣のビルが山田うどん本社ビルですから~w、気が抜けません~w)。
山田うどん本店→埼玉県 所沢市 上安松 1032 営業時間6:00~22:00 駐車場50台 無休
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノスタルジィを感じるラーメン屋さん「中華そば専門店 大勝軒 狭山ヶ丘店」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

狭山ヶ丘大勝軒④.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県所沢市にある「中華そば専門店 大勝軒 狭山ヶ丘店」へ行って来ました。
頂いたコメント「永福町大勝軒の暖簾分け店はどこも高齢化で閉店したり代替わりしたりしてるけど、その中でもまだ現役最古参は狭山ヶ丘大勝軒ですね。是非今のうちに!」に興味を持っての訪問で~すw

狭山ヶ丘大勝軒1①.jpg
埼玉県所沢市狭山ケ丘2-642
TEL:04-2948-3030
営業時間:11:30~15:00、17:00~19:30
定休日:日曜日。
駐車場:店舗から100m離れたところに5台(済みません、私は現認してません)。

ネットで調べると11:00開店説と11:30開店説が有り、取り合えず11:00到着すると準備中でしたw
待っている最中、大勝軒のスープの香りが漂っています(イイ感じ)。
結局、11:15に開店しました(日々多少の前後が有る雰囲気でしたw)。
店内に入りカウンターに座って口頭でオーダーするスタイルです。
老夫婦2人で切り盛りされていて、店主、外観、内観を含めてALL昭和な感じです。

【メニュー(黄色の紙が良い感じ、手書きで~す)】
狭山ヶ丘大勝軒②.jpg
チャーシューワンタンメン1,000円+大盛100円をオーダーしました。
約15分で着丼(その間、常連さんポイ方が3名程来店)。

【チャーシューワンタンメン大盛(初見で良く判りませんが、玉子はサービスの様です!)】
狭山ヶ丘大勝軒⑥.jpg
狭山ヶ丘大勝軒⑤.jpg

温度は若干ヌル目の71.3℃でした。
狭山ヶ丘大勝軒⑦.jpg

《一押し理由》
①私も同じ感想を持ちましたw 暖簾分け、現役最古参の「狭山ヶ丘大勝軒」是非今のうちに!
②スープはヌル目でしたが、味はまさに大勝軒でした(王道だな~)。
③ワンタンの具が特徴的で、ゴマ油を効かせてシッカリとした味付けになっています(旨し)。
④チューシュー&メンマも定番の美味しさでした。
⑤お店の雰囲気(黙々と中華そばを作る店主、愛想良くて親切な奥さん)も良かったで~すw

《今一な点》
①スープがもう少し熱いと最高だったなーと思います。
②駐車場が判り易いと嬉しい(今回は、近所のコインパーキングに停めました)。

みなさんどうてすか?
本当に懐かしい、良い雰囲気のお店でした。
味が合うかは好みの問題ですが、特徴の有るワンタンはアナタの期待を裏切りませんよ~w
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amazonで4,700円が1,824円(61%off)でセール中! 洗濯不要のサラサラ風呂マット「珪藻土お風呂マット 」買いました。 [たぶん月刊、ガジェットレポート]

珪藻土①.jpg

お早うございます。
風呂マットの下にひくスノコを探していたのですが、Amazonで「珪藻土 バスマット」と言うの見つけて使って見たら凄く良かったのと「amazonで4,700円が1,824円でセール中!」だったので紹介させて頂きます。
私は、3,688円で買いましたw
〈私が買ったのはコレ〉


〈amazonで4,700円が1,824円は限定20個(急いでね!)、通常は2,299円〉
価格表示は2,299円になってます。


大きさや厚さによって、1,500~5,000円の価格帯で色々とあるようです。
今回は、パッケージを見た方が判りやすいので写真で紹介しますね。
買う時のポイント&レビューは、最後にお伝えさせて頂きま~すw

【珪藻土 バスマットの特徴】
洗濯不要とは?
珪藻土⑥.jpg

驚きの吸水力とは?
珪藻土④.jpg

カビ・ダニ知らずとは?
珪藻土⑤.jpg

珪藻土とは?
珪藻土②.jpg

簡単なレビューを書かせて頂きます。
買う時のポイントですが、体重(重さ)で割れた、ひびが入ったと言うマイナスレビューが結構有ります。
ココが最重要ポイントですが、商品によって体重制限が有り80kgまでとか、130kgまでとか有りますのでご自身の使い方に有った重量制限のものを買う事が大事です。
私が購入したのは、ちょっと高いけど130kgまでの商品ですw

〈気に入ったポイント〉
①洗濯不要。
②水分が直ぐに乾くので、生乾き臭がしない(コレ重要!)。
③足をのせた時の「サラサラ感」が最高な感じ。
④結構安価で、取り合えず買って見るかと言う気持ちにさせるw

〈今一ポイント〉
①使っていて割れないか心配。
②あとは、サイコー過ぎて特に無しw

格安なので、試しに買って見るのも有りだと思います。
お風呂マットの好みは人それぞれですが、1,824円(61%off)は正義です。
是非、この機会に試して見てね~♪
では、またー。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーもあるでよ!!2種つけうどん800g 「上々うどん」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

上々⑤.jpg

お早うございます。
ほぼ連チャンで、埼玉県日高市にある「上々うどん」へ行って来ました。
前回、うどんが美味しくって、どうしても「2種つけうどん(カレー汁)」が試して見たくなったのと、温度計を忘れてたwので、我慢出来ずの再訪問で~すw
※多少の使い回し有りでーす。

上々①.jpg
埼玉県日高市南平沢247
TEL:042-985-1116
営業時間:11:00~15:00
定休日:無し。
駐車場:パチンコ屋の駐車場を共有しているので、多分50台以上有ると思いますw

11:00の開店丁度の到着です。
私が入店後、直ぐに3名程来店。
店内に入ると正面はカウンター席で、左側がテーブル席(2卓)となっています。
カウンターに座って、メニューも見ずに「2種つけうどん(肉汁&カレー汁)特盛(麺量800g)1,180円+かき揚げ120円」をオーダーしましたw

【メニュー(2種つけうどんと天ぷら載せときま~す)】
上々③.jpg
上々④.jpg

うどん→天ぷらの順番で、約12分で着丼で~す♪
【2種つけうどん(肉汁&カレー汁)特盛(うどん量800gでグワッとした深皿にうどんが盛られてます~)】
800gの特盛うどん(ほんの少し茶色が入ったテカテカうどんは、本当にうまそー)
上々⑩.jpg

肉汁ーっ。
上々⑥.jpg

温度は、77.1℃(熱々でした~)
上々⑦.jpg

カレー汁ーっ(糸唐辛子がたまらん)
上々⑧.jpg

90.3℃キター!(辛くて、熱くて、旨そーな感じ)
上々⑨.jpg

【かき揚げ(デカイ、安い、カリカリでキャ~w)】
上々⑬.jpg
上々⑭.jpg

《一押し理由》
①打立てのうどん、マシで旨いっす。
②800gの特盛設定はガッツリ食べれてサイコー!
③カレー汁は熱くて、辛くて、ちょっと塩辛くも有りましたが旨かったです。
④かき揚げもデカくて揚げ立てで、うどんにサイコーにあいますぅ~。

《今一な点》
①うどんは茹で置き(充分に管理されていて、コシもテカリ具合も不満無し)だが、待っても良いから茹で立てを食べて見たい(麺は硬め、柔らかめをオーダー出来るので、硬めだと茹で立てになるかも?む)。
②特に無し~w

みなさんどうてすか?
カレー汁、旨かったで~すw
味が合うかは好みの問題ですが、カリカリのデカイかき揚げはアナタの期待を裏切りませんw
「エッかき揚げなの?」と思われているあなた、デジャブではありませんw
でも本当に美味しいので、機会が有れば是非食べに行って下さいね。
では、またー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北の国から来たラーメン屋さん「麺屋 三四郎」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

麺屋三四郎⑦.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県富士見市にある「麺屋 三四郎」へ行って来ました。
北海道札幌市から2012年8月8日移転して来たとの事で、北の味を求めての訪問です。

麺屋三四郎①.jpg
埼玉県富士見市関沢2-25-56
TEL:0492-54-0393
営業時間:11:30~15:00、17:30~20:00
定休日:月曜日。
駐車場:店舗に向かって左側に、商店共用の駐車場有り(10台位駐車可)。

開店丁度に到着しましたが、先客が1名いました。
店内に入ると左手に券売機が有り、こちらで食券を購入して空いている席に座り、食券をカウンターの上に置きます。

【券売機(限定豚トロシリーズは、店主の出身店「山頭火」で提供していたラーメンと同じ様です)】
おススメ&人気は、「Sio豚骨」と「魚介豚骨正油」です。
麺屋三四郎②.jpg

初見なので、味玉Sio豚骨860円+チャーシュー(3枚)250円を選択(トロは次回のお楽しみ♪)。
食券をカウンターに置き、待つ事約10分で着丼。

【味玉Sio豚骨+チャーシュー(3枚)】
チャーシューですが、海苔の下に1枚、まさかのメンマの下に1枚隠れていて計5枚ですw
麺屋三四郎⑥.jpg

白く澄んだ豚骨スープと言ったら伝わるでしょうか?
白い中にも透明感が有ります(豚骨の下処理と炊き方が非常に丁寧なのかなと感じます)
麺屋三四郎⑤.jpg

温度計をブッ刺して見ましたw
熱めの78.3℃です、イイ感じです。
麺屋三四郎⑧.jpg

《一押し理由》
①豚骨スープの出来が秀逸(クリーミーで軽くて塩加減も良く、クセやニオイが感じられません)
②チャーシューも適度な食感を残しつつ、口中でほぐれる感じが旨いっす。
③麺は細麺で北海道から取り寄せているとの事で、普段馴染みの無い食感もまた旨いっす。
④全体的な様子は、丁寧な仕事をする店主の「丁寧なラーメン」と言った感じで好感が持てます。
⑤このスープをベースに色々な味のラーメンが作られると思うと「たまらん感じ」です。

《今一な点》
①もうチョットだけスープが熱いと更に嬉しい(80℃越え)。
②特に無し。

みなさんどうてすか?
味が合うかは好みの問題ですが、丁寧に作られたスープはSio、醤油、味噌、カレー&海老味噌wのどんな味を選んでもアナタの期待を裏切りませんよ(まだSioしか食べてないから多分ね~w)。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そばの名店「大海軒(毛呂山町) 」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

大海軒③.jpg

お早うございます。
埼玉県毛呂山町にある中華そば屋さん「大海軒」に行って来ました。
先日、「中華そば大咲」へ行った時の満たされない思いも有ってw
無性に「大海軒」へ行きたくなっての訪問にです(温度も計りたいw)。

大海軒①.jpg
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷 657-6
TEL:049-294-7777
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休(HPやtwitter、facebookで確認出来ます)
駐車場:8台+3台(旧店舗前、スナックゆう)
【HP】 http://taikaiken.jp/
【twitter】 https://twitter.com/taikaiken
【facebook】 https://www.facebook.com/taikaiken

【駐車場案内】
大海軒⓪.jpg

入口入って右横にある券売機で食券を購入します。
私的定番の「チャーシューワンタン麺 1,150円」を選択しました。
大海軒②.jpg
11:20頃の入店となりましたが、空席が有り直ぐに案内されました。
着席して食券を渡してから着丼迄が、異様に早くて約6分で着丼。
何と無く嫌な予感がしますが温度を計って食べ始めます。

【チャーシューワンタン麺】
前回と同様、チャーシューは柔らかくて美味しかったです。
大海軒⑤.jpg

スープ温度は77.8℃と期待値が高かったとのサラサラのスープなので、温度以上にヌルく感じます(残念です)。
大海軒⑥.jpg

最初に来店した頃の「大海軒」は、ワンタンが熱過ぎでとてもじゃないが最初に食べる事が出来ませんでしたが、今回はワンタンは一番最初に軽く一口で食べれました。
スープは透明で出汁のコクも有る完成度が非常に高いスープですが、如何せんスープの温度が旨さをスポイルしています(80℃を超えてないと永福大勝軒系としては厳しいかと)。

《一押し理由》
①麺もスープも具材も、中華そばの王道と言った感じです。
②脂身が少なくて、適度に柔らかいチャーシューは旨し。

《今一な点》
①フロアの店員さんが代わった? ちょっと接客が落ちた感じがする。
②前回と同様にスープがヌルイ(もう、熱くなる事は無いのかな?)。
③商品の提供時間とスープの温度を考えると、回転率優先の様な気がしてなりません。
④今回、ゆずが入って無かったのはなぜ?

みなさんどうてすか?
味が合うかは好みの問題ですが、永福大勝軒系の盛りの良さと味はアナタの期待を裏切りません(温度は裏切るかもw)。
では、またー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アゲアゲうどん?縁起が効いてるうどん屋さん「上々うどん」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

上々うどん⑨.jpg

上々うどん⑥.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県日高市にある「上々うどん(じょうじょう)」へ行って来ました。
店名も良いね~w
旨い武蔵野うどんを求めての訪問で~す。

上々うどん①.jpg
埼玉県日高市南平沢247
TEL:042-985-1116
営業時間:11:00~15:00
定休日:無し。
駐車場:パチンコ屋の駐車場を共有しているので、多分50台以上有ると思いますw

11:45頃に到着しましたが、先客は4名でした。
店内に入ると正面はカウンター席で、左側がテーブル席(2卓)となっています。

【メニュー(一部のみですが、天ぷらのラインナップが嬉しい)】
上々うどん③.jpg
上々うどん⑤.jpg

初見のお店なので、「肉汁うどん並盛(400g)680円+野菜天盛り合わせ350円」をオーダーしました。
並盛なのは2回戦目だからw
約15分で着丼です。

【肉汁うどん(メチャ旨そうな「うどん」で、テンションが上がる~w)】
全体で~す。
上々うどん⑦.jpg

手打&手切の不揃いな「うどん」が最高に旨そう。
上々うどん⑧.jpg

つけ汁(長ネギが細く切って有るのが珍しい)
上々うどん⑩.jpg

【野菜天盛り合わせ(350円でこのボリューム♪、チョーデカイ椎茸が旨そう)】
上々うどん⑫.jpg

《一押し理由》
①うどん、マシで旨いっす(ありがちな太麺ゴリゴリでは無く、中太でコシが有り柔らかさ適度に有り)。
②天ぷらの種類が多くて安価(絶対、色々と頼んじゃうよねw)。
③何と、つけ汁が2種類選べるオプションが有るんですぅ~(これで私的にベストな、肉汁&カレー汁の組合せが出来る♪)。
④駐車場が死ぬほど広いw

《今一な点》
①肉汁は、もう少し甘めが好き(あくまで個人的好みw)。
②年中無休だが、11~15時と営業時間が短い。

みなさんどうてすか?
いやーっ、旨いうどん屋さんを見つけちゃいましたよ~w
味が合うかは好みの問題ですが、肉厚の椎茸天はアナタの期待を裏切りませんw
「エッ椎茸天なの?」と思われているあなた、ココは譲れませんw
でも本当に美味しいので、機会が有れば是非食べに行って下さいね。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

澄んだスープが最高に旨い「寿製麺 よしかわ」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

よしかわ③.jpg
よしかわ⑧.jpg

お早うございます。
埼玉県川越市にある「寿製麺 よしかわ」へ行って来ました。
コクの有るけど澄んだスープが味わいたくなっての訪問です。

よしかわ⓪.jpg
埼玉県川越市今福1738-14
TEL:049-293-8609
営業時間:月~金曜日11:00〜15:00(LO14:30) 、17:00〜21:00(LO20:30)
     土曜、祝祭日11:00〜21:00(LO20:30)※スープが終わり次第終了
     日曜日11:00〜15:00(LO15:00)※スープが終わり次第終了
定休日:無し(ホームページでは日曜定休になってますが、店舗内に営業時間が張って有りました)。
よしかわ⑩.jpg
駐車場:店舗前に25台。
URL https://kotobukiseimen.com/
facebook https://www.facebook.com/kotobukiseimen/

開店後の11:15に到着しましたが、店内にウエイト席が有り先客が7名程座っていました(駐車場には余裕有り)。
ただ、1ロット目のお客がはけるタイミングだった様で、10分待たずにして席へ案内されました。
よしかわのシステムですが、店内に入ると右手に券売機が1台有ります。
こちらで食券を購入して案内された席に座るシステムです(満席の場合は、店内にウエイト席へ座る)。
ウエイト席に座っていると、スタッフがタイミングを見計らって食券の回収と注文の確認を行い、その後席に案内されると短時間で商品が提供される感じです。
私的感想ですが午後の開店直後以外は混んでいるので、事前に券売機で何を注文するかを決めて置くと良いかと思います。

【券売機(初見の場合は、「煮干そば白醤油」か「川越醤油の中華そば」がおススメ)】
後ろについている「特製」は、チャーシュー4枚と味玉が追加されますよ。
よしかわ②.jpg
今回は、「川越醤油の中華そば特製 1,050円+チャーシュー丼 450円」を選択しました。

【「チャーシュー丼」が約5分で着丼(かかっているソースはバルサミコソースw)】
ピンボケすまぬ。
よしかわ⑨.jpg
チャーシュー丼は何層かになっており、甘辛のタレがしみたご飯→スライスオニオン→チャーシュー(真空低温調理)→バルサミコソース→九条ネギの順番で盛って有ります。
チャーシューは口中で燻製の香りが鼻に抜ける気がしますが、良く分りませんw

【中華そば特製は、約10分で着丼(表面に浮いたアブラとスープの色がたまらん感じw)】
よしかわ⑥.jpg
よしかわ④.jpg

お約束のスープ温度は、73.9℃と良い感じです(あまり熱いと、低温調理のチャーシューに火が入るからだと思う)。
よしかわ⑦.jpg

《一押し理由》
①特製は、250円でチャーシュー4枚と味玉が付くのでかなりお得。
②真空低温調理のチャーシューが旨し(部位により多少臭みを感じますが、そんな時は一旦スープをくぐらせれば問題無しよ♪)。
③中華そばのスープは鴨出汁7 鳥出汁2 煮干1の割合との事ですが、塩分を控えた丸い感じのスープです。
④チョー私的な見解ですが、中華そばのスープは例えると良く出来たコンソメスープの様な感じ(金属食器だと金臭さを感じる様なコンソメと言ったら良いでしょうか?)。
⑤麺も、縮れ平麺で丸い感じのスープに絡んで旨し(麺は、やわらか目)。
⑥超人気店ですが、接客も良くスタッフ全員のレベルが高いので気持ち良く食事が出来ます。

《今一な点》
①いつも混んでいるw
②二郎系とは対極の味なので、二郎と同様に好き嫌いが分かれると思う。
③魚介&海鮮系が苦手な人は、中華そば一択しかない(多分)。

みなさんどうてすか?
スープ、麺、チャーシュー、メンマ等、全てが美味しゅうございました。
味が合うかは好みの問題ですが、真空低温調理のチャーシュー丼はアナタの期待を裏切りません(マジで)。
「あんだけ講釈垂れてチャーシュー丼かよ!」と言う突っ込みはスルーしますw
では、またー。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

令和元年の「秩父わらじかつ亭(特盛食べたよ)」と「三峰神社(御朱印貰ったよ)」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

わらじかつ亭⑤.jpg
わらじかつ亭⑬.jpg

お早うございます。
年号が変わり令和となったので、特盛わらじかつ丼(カツが4枚のっているw)と、令和の御朱印を目当てで埼玉県秩父市にへ行って来ました。
秩父は今年6回目の訪問ですw
まずは早朝ドライブをしながら「関東屈指のパワースポット 三峰神社」へ立ち寄りました。
「三峰神社」は標高1,000mの山中に有り、前回の訪問(4月初旬)では雪が残っていましたが5月になりすっかり春でした(気持ち良かったです)。

【関東屈指のパワースポット 三峰神社】
狛オオカミ(狛犬の代わりにいます)
わらじかつ亭⑪.jpg

随身門(仁王門の事で、守護神像を左右に安置した神社の門です)
わらじかつ亭⑫.jpg

御朱印で~す。
わらじかつ亭⑭.jpg
埼玉県秩父市三峰298-1
TEL:0494-55-0241
営業時間:9:00~17:00(お店が開いている時間帯)。
駐車場:240台+42台
URL: http://www.mitsuminejinja.or.jp/
三峰神社をもっと知りたい方はココ



【秩父わらじかつ亭(手軽に食べれて味も良く、評判イイです)】
わらじかつ亭①.jpg
埼玉県秩父市野坂町1-16-15 祭りの湯
TEL:0494-22-7111
営業時間:営業時間:11:00~21:00(LO 20:00)
定休日:無し
駐車場:39台
最寄駅:西武秩父線 秩父駅直結
URL: https://www.seibu-leisure.co.jp/matsuri/
TouTube: https://www.youtube.com/channel/UCT0f6SYV9rF43lfwQClh1BA

フードコート形式になっていて、秩父の名物(キレイな温泉もあるよw)が集合している様な場所です。
各テーブルにはメニューが置いて有ります。
わらじかつ亭⑦.jpg

前回は、「姫豚わらじかつ丼1,300円(かつ2枚乗り)」だったので、今回は調子に乗って「わらじかつ丼特盛1,550円(かつ4枚乗り)」を頼んで見ました。
カウンター横に設置された券売機で食券を購入して、カウンターにて食券を渡すとポケベルの様な物を渡され席に着きます。
席で待っていると、約15分でポケベルが鳴りカウンターへ「わらじかつ丼特盛」を取りに行きます。

全体(みそ汁とお新香が結構おいしいです、ハイ)
わらじかつ亭③.jpg

流石に4枚乗りは迫力&食べ応えが有りますが、盛られているゴハンが少ないので結構簡単に完食可能ですw
わらじかつ亭④.jpg

《一押し理由》
①店内&トイレがキレイ。
②好みは有れど、美味しい「わらじかつ丼」が並ばずに食べれるのはポイント高し(安田屋&大むらは定休日でしたwwww)。
③温泉が併設(関東屈指のpH7.5のアルカリ温泉、施設も新しくてサイコー!)。
④併設の「セタリア」と言うジェラート屋さんで、秩父メープル(国産メープルシロップ)のジェラートが食べれます(私は他のジェラートを買ってからメープルに気が付いたw、次回食べたら紹介しますね~)

《今一な点》
①土日祝祭日は、かなり混むとの事。
②秩父わらじかつ亭のカツですが、パン粉(コロモ)の旨さは今一。

みなさんどうてすか?
今回も、秩父は天気も良く最高でしたよ~。
味が合うかは好みの問題ですが、ある程度のレベルで「味噌豚丼、わらじかつ丼、秩父味噌ラーメン、みそポテト、蕎麦」が一堂に食べれるのは便利です。
何種類か一度に食べたい人(私の事w)、家族やグループに最高だと思います。
味の好みは色々と有りますが、それにも増して料理の種類が色々と有り、あなたの期待と食欲を裏切りませんよ~w
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。