SSブログ

淡麗中華そばって何だろう?「いりにぼ」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

いりにぼ⑤.jpg

お早うございます。
埼玉県狭山市にある煮干しそば屋の「いりにぼ」へ行って来ました。
前回、気になった「淡麗中華そば」を食べたいと思っての訪問です。

いりにぼ①.jpg
埼玉県狭山市南入曽585-6
TEL:04-2957-6800
営業時間:月~木曜日11:30~15:00、17:30~翌01:00
     金~土曜日11:30~15:00、17:30~翌03:00
     日祝祭日11:30~21:00
定休日:無し。
駐車場:無し(店舗のすぐ近くにコインパーキング有り)。
Twitter: https://twitter.com/irinibo1212

23:00頃に到着しましたが、先客は1名でした。
ココは西武新宿線の入曽駅東口から徒歩1分掛らない立地なので、電車が到着する度にお客さんが来店する感じで、私がいる間に4名ほどの来店が有りました。
入口入ってすぐ左手に券売機で迷わず「淡麗肉そば880円+チューシュー丼350円」を購入。
空いている席に座ってカウンターの上に食券を置きます。
チャーシュー丼→淡麗肉そばの順で、約13分で全て着丼。

【券売機(「濃厚煮干しそば&つけ麺」と「淡麗中華そば」の2択ですね)】
いりにぼ③.jpg

【淡麗肉そば(透き通ったスープが旨そうですw)】
ちな、淡麗とは口当たりがさっぱり(キレ)としていてクセが無く、糖度と酸味の低い日本酒に使う言葉。
中華そばでは、スッキリサッパリした味(キレ)なのに、コクが有り透き通っているスープを指す様です(入れる物や出汁の取り方は自由)。
いりにぼ⑥.jpg

温度も計りました~w
74.4℃で、サラサラ系のスープとしては平均的な熱さです。
いりにぼ⑦.jpg

【チューシュー丼(タレは甘辛で、上に乘っているのは、辣油を絡めた長ネギです)】
店内が暗いのと、下手くそなのでピンボケ済まん。
いりにぼ④.jpg

《一押し理由》
①「淡麗中華そば」旨かったです(スープは鶏ベースの上品な感じでキレ担当、表面のアブラはコク担当と言った感じでしょうか?)。
②チャーシューも美味しかったです(スープに香ばしさが有るのは、チャーシューの影響かは不明だが旨いよ♪)。
③極太メンマの食感が嬉しい(チャーシューとメンマを一緒に食べるのが好きw)。

《今一な点》
①店内が狭い。
②ドンブリが小さ目なので、スープの量が少ない(無化調&塩分控え目なスープは、沢山飲みたくなるのよw)。
③メンマは、常温で出して欲しい。

みなさんどうてすか?
「淡麗中華そば」は気に入りましたか? 
私は気に入りました!
味が合うかは好みの問題ですが、手間を掛けた透明なスープはヤッパリ旨いw
そこの淡麗を欲しているアナタ! 期待を裏切りませんよ~。
では、またー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。