SSブログ

寒い時は鍋がよいね、お気軽調味料「エバラ 鍋の素」を紹介します。 [そうだ!料理を作ろう]

お晩です。
私は、よく家族の夕飯を作ったりするのですが、今回は最近ハマっている鍋の素を紹介します。

【エバラ 坦々ごま鍋の素】
坦々ごま鍋の素①.jpg

きっかけはアニメ「ゆるキャン」3話。
なでしこが作る餃子坦々鍋があまりに美味しそうだったので、自分で何度か作って見ました。
その時に気が付いたポイントを紹介させて頂こうと思っています。
あくまで私と家族の好みなので、ご自身が気に入っている鍋の素で問題無いっす。
坦々ごま鍋の素②.jpg
坦々ごま鍋の素③.jpg

やって見るポイント①
エバラが数ある坦々ごま鍋の素の中で、私の一押しです!
理由は、ごま感とコクが一番だからです。
amazonだと374円/個で売ってます。

やって見るポイント②
ニラとひき肉は必須です。
めんどくさいけど、坦々ごま鍋感が圧倒的に違ってきます。
出来ればひき肉はフライパンで肉汁が透明になるまで炒めてから入れるとよりグッドです。
透明になる事で、鍋に入れた時にアクが出にくくなります。

やって見るポイント③
鍋の素は水で薄めずに、出し汁で薄めましょう。
出し汁は好みですが、今回は昆布出汁を押させて頂きます。

やって見るポイント④
餃子は出来るだけ皮が厚いものが良いです。
出来合いの餃子では、満州ぎょうざの冷凍が一押しです。
通販で、1,285円/60個×3個のセット3,855円で売っています。
https://shop.mansyu.co.jp/k/+
餃子鍋にサイコーに合いますよ!

やって見るポイント⑤
好みで、煮込み時につゆの素(3倍希釈)を少し加え、食べる直前の仕上げにゴマ油を加えると、コクとごま感が増してより美味しく食べられると思います。

やって見るポイント⑥
餃子を鍋に入れる時は、餃子同士をくっつけない、鍋肌にくっつけない、鍋の表面に軽く沈めて並べる(完全に沈めない)。
理由は、鍋の中で餃子がくっつき、食べる時に皮が破れて台無しになるからです。

色々と書いたら、面倒な鍋レシピになってしまいました。
やって見るポイント③と、やって見るポイント⑤はやって見ましょうと言うか、やって下さい。
ちょっとの手間は、食べた時に必ず報われますヨ~。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。